わたしたちのふるさと 金山町-094/104page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(1)森林のはたらき
私たちの町にある豊かな森林は、生き物が生きていくにはなくてはならないものです。
イラスト
森には、大切な役わりがあるんだね。
●きれいな空気をつくる
きれいな空気をつくる
植物は、空気中にある二酸化炭素を吸収して光合成をおこないますが、この結果、酸素がつくられて空気がきれいになります。

●水をためる
水をためる
森林の土は、木が生えていないところの3倍の水をためることができます。

●土を守る
土を守る
土の中には、木の根がひろがっていて、土が水で流れてしまうのをふせぎます。

●気候を安定させる
気候を安定させる
木はだくさんの水を地中からすいあげ、蒸気として空気中にばらまいています。このため安定した気候になります。

●土に栄養をあたえる
土に栄養をあたえる
木の葉が落ちてくさると、土にはたくさんの栄養分があたえられます。

●風や騒音などをふせぐ
風や騒音などをふせぐ
木は、大風や潮風、砂ぼこりをふせぎ、また騒音もふせぎます。

●資源になる
資源になる
木は、建物をつくる木材や紙をつくるパルプになります。また、まきや炭などの燃料にもなります。

●野生生物のすみかになる
野生生物のすみかになる
森林には、とても多くの生き物がすんでいます。なかには、まだ人間に発見されていない生き物もたくさんいるといわれています。

●レクリエーションの場になる
レクリエーションの場になる
森林は、わたくしたちにこのうえないここちよさと安らぎをあたえてくれます。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は金山町教育委員会に帰属します。
金山町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。