わたしたちのふるさと 金山町-095/104page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(2)水のはたらき
山や森林にたくわえられたたくさんの水は、私たちの生活にどんなえいきょうがあるでしょう。下の図は、水のはたらきをまとめたものです。
●生き物の命を保つ
生き物の命を保つ
水がなければ、目にみえないような小さな生き物からクジラのように大きな生き物まで、すべての生き物が生きていかれません。

●植物を育てる
植物を育てる
植物は、光のエネルギーを使って、水と空気中の二酸化炭素から栄養をつくりだします。

●空気をきれいにする
空気をきれいにする
大気中にただよう目にみえない小さなごみは、雨のしずくの中にとりこまれて地上に落ちてきます。

●地球全体の気候をおだやかにする
地球全体の気候をおだやかにする
水は水蒸気になったり、雨になったりして地球上をめぐっているので、熱の移動がおこり、気候がおだやかになります。

●電気を生みだす
電気を生みだす
水の流れる力で発電機をまわすことによって、電気をつくれます。

●交通手段になる
交通手段になる
船を水の上にうかべて、重たい物も遠くまて運ぶことができます。

●よごれを落とす
よごれを落とす
人間が洗たくに使うたけでなく、鳥なども羽についたよごれを落とすために水あびをします。

●体を冷やす
体を冷やす
暑い日に水をのんだり、水をあびたりすると、体の熱が下がって、すごしやすくなります。

●レグリエーションに役だつ
レグリエーションに役だつ
暑い夏にプールや川1海で泳ぐことは、とっても楽しいことです。
ぼくたちの町の豊かな自然は、ただ美しいだけじゃなく、大切な役割があったんだね。
大切な自然環境を守るために、自分たちができることを考えてみよう。
イラスト

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は金山町教育委員会に帰属します。
金山町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。