下郷町町勢要覧 -013/057page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Agriculture and Forestry
農林業

そばの栽培

そばうち

自然と調和した産業確立を目指して

 農業・農地の国土保全・環境保全機能の重要性 を認識するとともに、安全で良質な農産物づくり を推進してます。
 町内各集落の実態に応じた将来方向を模索しな がら、それぞれの集落に適した農業振興方策を確 立し、集落全体で農業・農地を維持する体制づく り、また農業の自由化に対応し、消費者との直接 的な結びつきを強化しております。
一方リンドウを中心とする花卉園芸、野菜など 売れる農業への転換を図る とともに、観光との結びつ けや農村休暇(グリーンツー リズム) への対応に取り組 んでいます。
 森林のもつ公益的な機能 についての国民的合意形成 づくりを推進すると同時に、 町内においては計画的な植 林の推進を図り、林業経営 の合理化を推進し、また森 林の持つ多様な機能を最大 限に生かし、保健・休養・ レクリエーションなどへの 多目的利用を促進します。
 特用林産物や山菜の加工 システムを構築します。

林業

農業

リンドウ栽培

VOICE
そばは、新しい名産の一つです。

 昔から、自家用として栽培していた そばですが、最近は規模も大きくなり、 機械を使って栽培するようになりまし た。元来そばの栽培にはとても適した 土地ですので、良質のそばが生産され ています。
 これらのそばも町の物産館をはじめ、 民宿、食堂で食べることができますの で一度食べてみて下さい。
 また、八月下旬頃には、落合の猿楽 台地にそばの花が一面に広がり、白い じゅうたんのようになって目でも楽し めます。

落合 星 忠勝さん

星 忠勝さん


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は下郷町教育委員会に帰属します。
下郷町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。