下郷町町勢要覧 -014/057page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Commerce and Industry
商工業

工場内作業風景1

工場内作業風景2

限りない創造を生み出す人材と技術

 農業との連携を深め、特 色ある農産物を利用した付 加価値の高い第一次産品の 加工技術の育成と人材の養 成に務め、陶芸や木工、竹 細工など工芸の振興を図り、 地場産業への展開と地域文 化の醸成を促進し、そのた めの機関として地場産業振 興センター(地場産品開発 センター)の設立を検討し てます。
 従来からの課題である工 場誘致も継続し、町の活性 化に取り組でいます。
 車社会への対応の遅れ等 によって吸引力の落ちた中 心商店街の活性化を、国道 121号のバイパス化と合 わせて計画的な展開を図り、 郊外店舗の計画的な誘導を 行うとともに、役場庁舎の 新設に伴う都市型店舗の誘 致を図っています。

工場内作業風景3

商店街

VOICE
商店街が一体となり頑張っています。

 中心商店街の発展のためには駐車 場の確保など車社会への対応が不可 欠であり、消費者二−ズを見つめた 専門的な販売の仕方やアフターフォ ローが必要であると思います。
 また、下郷町商店街を中心として ポイントカードをつくり各商店が一 体となって顧客安定につとめていま す。将来は一カ所で何でもそろい気 軽に集える大型共同店舗のようなショッ ピングセンターが欲しいですね。

刈林 弓田正邦さん

弓田正邦さん


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は下郷町教育委員会に帰属します。
下郷町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。