下郷町町勢要覧 -015/057page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Construction
建設

公共施設

大川ふるさと公園

にぎわいとふれあいの町づくりを目指して

 町では、来るべき21世紀に向けた、まちづ くりをめざし、道路の整 備をはじめ、町内の定住 環境向上のため、高齢者・ 障害者等にやさしい快適 で質の高い住宅の建設を 促進する施策を推進し、 快適な住環境を備えた良 質な住宅団地の整備、商 店街の活性化と各種事業 に取り組んでいます。特 に、地域間の交流を目指 し道路交通綿の整備を進 めており、国道289号線の全線開通に向けて、全力をあげている ところです。この開通によって、東北新幹線、東北自動車道、福島 空港など、白河・須賀川方面へのアクセスが容易になり、わが町の 交通体系は飛躍的に発展するものと期待されています。多目的広場 やキャンプ場、コミュニティーセンター・展望広場・見本農園の外、 広大な敷地に野球場やテニス場などのスポーツ施設を完備する計画 の大川ふるさと公園を中心として町内の公園・緑地ネットワークを 形成しております。

国道289号線

住宅団地の整備

VOICE
国道289号開通で広がる可能性。

 国道289号が開通すれば、白河 市までが45分で結ばれ、首都圏 へのアクセスが容易となります。さ らにバスが運行すれば通勤・通学・ 買い物等も身近なものとなり県南地 方との交流の可能性が広がります。 周遊できる観光により、私たちのふ るさとの歴史や魅力ある自然をより 多くの方々に感じていただけること を楽しみにして、新しい21世紀 に向け一日も早い全線の開通を願っ ております。

大松川 渡部千尋さん

渡部千尋さん


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は下郷町教育委員会に帰属します。
下郷町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。