下郷町町勢要覧 -016/057page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Living Enveronment
生活環境

大川
自然豊かな渓谷と清流の流れる町

給水施設

環境共生型の整備を推進します

 「より豊かで快適なまち 下郷」をキャッチフレーズに住みよいまち づくりを行っておりますが、その柱として水道の整備は、衛生的で文化 的な生活を営むうえで欠かすことのできない根幹的施設であり、本町に おける最重点課題のひとつとなってお ります。
 住民生活に密接な関係のある水道水 の安定供給は必要不可欠なものであり、 そのために現在進めている、簡易水道 の統合事業の 推進は、何よ りも優先して 取り組まなければならない課題であり、 生活に欠かすことのできない水は、簡 易水道による水供給体制をとっていま す。六カ所の給水施設によって簡易水 道による普及率は76.04%に達し ています。町では今後も未給水地区の 解消を図るため水源の確保に努力して まいります。町では常に町民の快適な 生活環境づくりを目指して、日量10tのゴミを焼却できるゴミ処理センター、 田島町との共同し尿処理施設等、清潔 で明るく住み良いまちづくりを行って おります。

VOICE
本当にきれいで住みやすい町です。

 山の中に住んでいる私たちこそ、 地球規模で注目されているのかもし れない。緑を守る、山を活かす、水 を守るという意味で。地球温暖化防 止なんていわれてもピンときません が、私たちの郷土の自然こそ宝物と 考え直してみたいですね。
 ゴミ、し尿、火葬場等への対応、 水道の拡充整備などアイデアを出し て快適な生活環境にしていきたいも のです。

大内 浅沼喜恵子さん

浅沼喜恵子さん


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は下郷町教育委員会に帰属します。
下郷町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。