下郷町町勢要覧 -017/057page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Health and Welfare
保健福祉

町民の幸せを願った細やかな医療体制

 健康は幸福な暮らしの基本であり、日々の健康な暮らしが明るい笑顔 をつくります。下郷ではすべての町民の健康を願い、病気の予防対策こ そが最高の医療であるとの認識のもと、人間ドックや成人病検診をはじ め、各種検診、予防摂取を実施しているほか、保健婦による健康相談、 乳幼児・老人への家庭訪問を実施しています。町の医療機関としては、 四ヵ所の医院と歯科医院があり、早期医療体制が確立されています。ま た救急・夜間・休日の医療は、広域消防による救急体制のもと、わが町 と近隣の医療機関で充足されています。
 社会福祉協議会を中心に赤ちゃんからお年寄りまで、それぞれの世代 に対応する福祉施策を推 進しています。より充実 した老人福祉が大きなテー マです。現在町には、い きいきランド下郷と特別 養護老人ホームがあり、 お年寄りの生きがいと健 康増進に役立っているほ か、ユニークな取り組み として、温泉の湯を使い 車で自宅に向かう入浴サー ビスも実施しています。 また四名のホームヘルパー が、一人暮らし、寝たき りのお年寄りの日常生活 援助に務めています。幼 児教育に関しては、現在 町立保育所が二ヵ所設置 されています。

お年寄りたち

入浴サービス

乳幼児検診

乳幼児検診

VOICE
福祉の充実した年寄りにもやさしい町ですね。

 様々な検診や健康に関する 行事、また、気軽に相談に応 じてくれる町の保健婦さんや 病院の先生方、つい無理をし がちな毎日の生活の中でとて も心強い味方になってくれま す。
 温泉を利用した施設やお年 寄などに対する様々なサービ ス、これから増々高齢化が進 んでいくと思いますが、安心 して生活出来る町だと満足し ています。

小野 藤原一雄さん

藤原一雄さん


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は下郷町教育委員会に帰属します。
下郷町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。