わたしたちの伊南村-037/065page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(2)むかしからの行事
 1)正月の行事
 元旦の早朝、神社におまいりをして家内安全などを願う元旦参りをします。また、元旦には、地区によっては、おぞうにを家族そろって食べておいわいをします。
 「だんごさし」は、正月13日にミズノキに米のこなで作っただんごをさし、神だなにそなえたものです。ほうさくをいのって行われる行事です。
 「おんべ」は、15日、松かざり、書き初め古いおふだなどをもちより、切ってきた松の木にむすびつけ、わらをからげてそれをもやすものです。その火でもちをやいて食べると一年中、おなかの病気をしないといわれています。

だんごさし
だんごさし

おんべ
おんべ

 2)冬の行事
 2月3日は節分です。夜、家々で「福は内、鬼は外」と言いながら、悪いことがおこらないようにねがってまめをまきます。子どもたちは、まめひろいに歩きます。
 3)春の行事
 3月3日は、ひな祭りです。ひな人形をかざり、ひしもちをそなえ、あま酒をのんで女の子のすこやかな成長をねがい、おいわいします。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は伊南村教育委員会に帰属します。
伊南村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。