博物館学習指導の手引き-004/098page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

はじめに
野馬追の里原町市立博物館には、原町市を中心とした相馬地方の自然、歴史、民俗に関する資料が、約1万9千余点保存・展示されております。中でも、相馬野馬追や馬事文化に関する調査・研究、展示公開を、一つの特色としています。
博物館は、多様化する社会の変化や芸術・文化に対するニーズに応えるため、生涯学習の一機関として重要性を増してきていますが、学校教育にとっても積極的に活用できる施設です。

各学校において、社会科や理科の授業の中に博物館資料を効果的に導入することにより、授業の充実が期待されますし、また、平成14年度から全面実施される「総合的な学習の時間」の指導にも役立つものと考えられます。
当館には、数多くの資料が展示されていますので、一度や二度の見学では理解することは困難です。見学を重ねるごとに新しい発見があり、興味や関心が増すと思います。
子供たちが、気軽に博物館を訪ね、地域の歴史や文化に直接ふれることにより、地域を深く理解し、こよなく愛する、心豊かな人間に成長してくれることを願っています。

博物館の利用法

●開館時間午前9時から午後4時45分まで(最終入館は、午後4時まで)

●休館日毎週火曜日及び年末年始(12月29日〜1月3日)(火曜日が祭日など休日の場合は、その翌日の休日でない日が休館日となります。)

●観覧料<小・中学生、いずれも一人当たり>
企画展開催中<常設展と併せた料金〉……100円
企画展開催期間以外の料金……100円
団体20名以上の場合一……80円

●減免措置原町市博物館規則第5条1項
○・・・・中学生及び小学生が、学校教育活動として観覧するとき
半額(50円)
○引率者 全額

●身体の不自由な方へ
・全館ワンフロアーです。車椅子用トイレも備えています。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は野馬追の里 原町市立博物館に帰属します。
野馬追の里 原町市立博物館の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。