自然観察ガイドブック曰山の自然 -014/031page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

14 曰山の植物

曰山(天王山)の動物

 曰山(天王山)は安達、田村、双葉三郡の 境にあり、標高は1,058mを数える。  春の新緑、秋の紅葉、山頂からの景観も美 しく、訪れる人の多い所である。また山頂に は三郡それぞれの方向に三つのお社が祭って あって、信仰の山としても知られている。

 曰山への道はいくつかある。まず浪江町南 津島前沢から岩下に出てゆるやかな斜面を登 る道、双葉郡葛尾村風越から登る道、岩代町 百目木から田沢、川口を経て山頂に至る道。

 さらには百目木から茂原を経る道などがあ る。いずれのコースも一日でゆっくり往復で きる距離で、日帰りで楽しむには格好の山で ある。

曰山の動物

 阿武隈山地のほぼ中央に位置する曰山は開 拓や伐採などかなり人手が加わっているが生 息動物は多い地域である。

 我々は百目木から萩平、川口を経て山頂を

杉 林
杉 林

めざした。10月中旬のことである。10月に入 れば昆虫の季節には若干遅いが、路傍にはま だ沢山の昆虫類が見られる。

 舗装の切れるあたりは人手の特に加わった 地域で低木やススキが多く、路傍にはナギナ タコウジやキク科のシオンの仲間が目につく ところである。

 曰山スカイファームあたりからは羽山の眺 望が美しい。麓山は曰山と並ぶ山であるが、 近年は採石が盛んに行われ、その半面はえぐ られ岩石の露頭となり、美しい緑はかなり失 われている。かつてはアツモリソウやムラサ


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は葛尾村に帰属します。
葛尾村の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。