郷土資料集 いわき市-043/051page
め あ て |
(1)なぜだろう? 「どうしてこうなったんだろう」「このあとどうなっていくのだろう」 (2)学習のめあて(かだい)を決めよう。 |
計
|
(1)学習のみとおしをもとう。 〇きっと〜だろう。たぶん〜になっているのだろう。 (2)計画をたてよう ○かだいをかいけつするために,どんなことを調べたらいいのかな。 ○調べる方法はどうしようかな。 教科書やしりょう集本や図かんインターネット 人に聞くインタビュー電話・ファックス・手紙で質問 市役所や公民館・お店や工場などに行く。 ○まとめ方(発表のしかた)はどうしようかな? 発表会新聞やポスター・絵本つくり劇や紙芝居など ○計画表を作ろう |
調 |
(1)自分の考えた方法で調べてみよう。 ○きろくをとる→わかったこと・気づいたこと・ふしぎに感じたこと (メモ・コピー・スケッチ・写真・切りぬきなどをのこす) (2)調べたことをまとめよう。 ○自分のことばでわかりやすく。のこしたきろくをじょうずに使おう。 ※新しいぎもんや,もっと調べたいことはないかな。 (3)中間発表会をしよう。 ○友だちの考えをとりいれたり,自分のやり方はこれでいいのか考える。 |
ま |
(1)自分の考え・調べたことを友だちにつたえよう。 ○わかりやすく,はっきりとつたわるように話す。 ○友だちの発表をしっかりと聞く。 自分と友だちの考えの同じところはどこかな。ちがうところはどこかな。 新しい気づきはないかな。 (2)考えよう。 ○調べたことの結果をまとめると,どんなことがわかるかな。 ○自分の考えをまとめてみよう。 自分の考えのかわったところはないかな。 もし,自分だったらどうしたのだろうか。 ○学習のふりかえりをしよう。 「まとめ」は,めあて(かだい)をかいけつできるものだったかな。 |