いわき市教育委員会指定 平成9・10年度 研究実践校報告-14/40page

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2 授業の実践
1 低学年ブロックの実践
(1) 低学年ブロックテーマ
ワークシートヘの視写や書き込み,役割読みや動作化などを通して,正しく読み張り,思ったことや,感じたことを楽しく表現できる子ども。
(2) 授業研究の実践
 (1) ブロック事前授業
11月21日(土) 2校時 2の1 ◎気持ちを考えて読もう「お手紙」3の場面
 (2) ブロック授業
11月24日(火) 2校時 2の2 ◎気持ちを考えて読もう「お手紙」3の場面
 (3) 校内事前授業
12月2日(水)  2校時 1の1 ◎本はともだち「ずうっと、ずっと、大すきだよ」3の場面
 (4) 校内授業
12月4日(金)  2校時 1の2 ◎本はともだち「ずうっと、ずっと、大すきだよ」3の場面
(3) 授業実践の実践から
 (1) ワークシートの視写や書き込みについて
  ア めあてを虫くいにして,大事な言葉を書かせる。(めあてを短冊にして準備)
  イ ワークシートの活用をするがノート作りも大切にしていきたい。毎時,見開き1ページずつ学習の足跡を残していく。
  ウ 様子を表す言葉や,したことの文をノートに視写させる。
 (2) 役割読みについて
  ア 1単位時間の中で,初めと終わりに音読を位置づけ,授業を通して,どう読みが深まったかを比較させる。
  イ 主人公「ぼく」に,同化して,気持ちがよく分かるように音読させる。
 
 (3) 動作化について実際,「ぼく」がしてあげたことを動作化させ,「ぼく」の気持ちを深く読み取らせる。
 (4) 思ったことや感じたことを楽しく表現できる子ども。
● 音読での表現  ● 吹き出しへの表現  ● 動作化での表現
「読む・書く・話す・聞く」の活動を盛り込んでみた。
 (5) 発問の精選について
動作化の前に,発問で,ぼくがどんな気持ちで,どんなことをしてあげたのかを引き出しておく。
 (6) まとめについてめあてと照らし合わせて,本時のまとめをしていく。
  ア 吹き出しやワークシートによるまとめをしていく。
  イ 表現豊かな音読。
  ウ 賞賛により,次時への意欲を高める。


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