いわき市教育委員会指定 平成9・10年度 研究実践校報告-28/40page

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職員が「自己評価を授業改善にどう結びつけるか」の共通な視点で話合いを深めた。
(3) 基礎学力確認テストの実施
 ア 目的・実施方法⇒「研究計画」参照
 イ 実践から
  ・3教科とも、単元プランに位置づけられた時間(単元末)に実施した。問題は、生徒の理解度に応じた自作問題とし、単元プランの最後に資料として綴じておくようにした。
結果は余白等に記入することで授業改善に生かすとともに、負担の軽減を図った。
(4) 共同参観授業の実施
 ア 実施期日
  ○ 平成10年6月16日(火) 3年国語科 菅野喜絵教諭
  〇 平成10年9月30日(水) 1年数学科 角田健司教諭
  ○ 平成10年11月25日(水) 2年英語科 河原俊教諭
 イ 実施方法
  ・第1年次に準じて行った。
  ・1年生の数学科の授業においては、学区内の永戸・沢渡小学校にも呼びかけ、小学校の視点から意見をいただいた。

《1年数学科共同参観授業の視点集計(一部)》


数学
※ 点線部より下が小学校の先生方の意見。

《国語科の共同参観授業風景》
国語科の共同参観授業風景

2 事業以外の実践
(1) 学力向上タイムの実施
第2年次の改善事項〜1)教科担任中心の指導ができるように、下の表のように教科のローテーションを設定した。
(2)問題は基礎(下位生徒)、応用(中・上位生徒)の2種類を最低準備し、生徒が自分の能力にあった問題を選択し、取り組めるようにした。

《実施予定日と教科のローテーション》
  5/25 6/1 6/9 7/6 7/13 8/31 9/7 9/14 9/21 9/28 10/5 10/19 10/26 11/9 11/16 11/24 11/30 2/8 2/22 合計
1学年 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 19時間
2学年 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学   
3学年 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語 国語 数学 英語   

《2年数学科学向上タイム》
2年数学科学向上タイム

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