いわき市教育委員会指定 平成9・10年度 研究実践校報告-28/40page
職員が「自己評価を授業改善にどう結びつけるか」の共通な視点で話合いを深めた。
(3) 基礎学力確認テストの実施
ア 目的・実施方法⇒「研究計画」参照
イ 実践から
・3教科とも、単元プランに位置づけられた時間(単元末)に実施した。問題は、生徒の理解度に応じた自作問題とし、単元プランの最後に資料として綴じておくようにした。
結果は余白等に記入することで授業改善に生かすとともに、負担の軽減を図った。
(4) 共同参観授業の実施
ア 実施期日
○ 平成10年6月16日(火) 3年国語科 菅野喜絵教諭
〇 平成10年9月30日(水) 1年数学科 角田健司教諭
○ 平成10年11月25日(水) 2年英語科 河原俊教諭
イ 実施方法
・第1年次に準じて行った。
・1年生の数学科の授業においては、学区内の永戸・沢渡小学校にも呼びかけ、小学校の視点から意見をいただいた。
《1年数学科共同参観授業の視点集計(一部)》
数学
※ 点線部より下が小学校の先生方の意見。
《国語科の共同参観授業風景》
2 事業以外の実践
(1) 学力向上タイムの実施
第2年次の改善事項〜1)教科担任中心の指導ができるように、下の表のように教科のローテーションを設定した。
(2)問題は基礎(下位生徒)、応用(中・上位生徒)の2種類を最低準備し、生徒が自分の能力にあった問題を選択し、取り組めるようにした。
《実施予定日と教科のローテーション》
|
5/25 |
6/1 |
6/9 |
7/6 |
7/13 |
8/31 |
9/7 |
9/14 |
9/21 |
9/28 |
10/5 |
10/19 |
10/26 |
11/9 |
11/16 |
11/24 |
11/30 |
2/8 |
2/22 |
合計 |
1学年 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
19時間 |
2学年 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
|
3学年 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
国語 |
数学 |
英語 |
|
《2年数学科学向上タイム》
掲載情報の著作権はいわき市教育委員会に帰属します。
いわき市教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。