〈第1年次〉 |
〈第2年次〉 |
○教科で求められる基礎学力の明確化 |
|
(基礎学力から期待できる表現力の追求) |
○教科で求められる表現力の明確化 |
(確かな基礎学力の再確認) |
|
◎本校でめざす基礎学力の焦点化 |
◎本校でめざす豊かな表現力の焦点化 |
・本校生徒が落ち込んでいる、またはぜひ身につけさせたい基礎学力の焦点化 |
・本校生徒にとって不十分な、またはぜひ身につけさせたい豊かな表現力の焦点化 |
(本校生に期待したい表現力の追求) |
(本校でめざす基礎学力の再検討) |
○研究の手だて |
・授業構成のあり方(各活動の意図) ・指導法(めざす生徒像、生徒主体) |
・単元全体計画での位置づけ ・教材の創意・工夫 |
検証授業指導案作成 |
〈指導案事前検討会> |
|
ア、基礎学力が的確にとらえられているか (1年次) |
|
イ、本校生に求める「豊かな」表現は適切であるか (2年次) |
|
ウ、生徒がねらいを達成するために指導過程、手だては適切であるか |
|
工、授業が生徒中心になって構成されているか |
|
検証授業 |
〈授業分析・研究協議> |
|
ア、生徒が本時のねらいを達成できる授業構成であったか |
|
イ、生徒がねらいを達成するための手だては適切であったか |
|
ウ、この授業でねらいとする基礎学力は定着したか(1年次) |
|
工、生徒は豊かな表現ができていたか(2年次) |
|
研究のまとめ |