いわき市教育委員会指定 平成9・10年度 研究実践校報告-34/40page
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
2 研究の実際 *紙面の関係上概要のみ掲載。詳細は本校「研究紀要」をご覧ください。
1 検証授業指導案形式 (英語科の例)
![]()
2 基礎学力・表現力の洗いだし (英語科の例)
(1) 確かな基礎学力
本校生の英語に関しての実態は、既習または新出の言語を適切に用いて、自分や身のまわりのことを表現することが十分ではない。しかも英語らしい発音やなめらかさを伴っていない。本校生徒が英語を「生活」の中で使用するものという意識を持てるように、めざす基礎学力を次のようにおさえたい。
○初歩的な英語を用いて、自分や身の回りのことについて話したり書いたりすることのできる力
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |