西暦 |
年号 |
干支 |
年齢 |
亜欧堂田善 |
美術・一般関連事項 |
1728 |
享保13 |
戊申 |
|
|
平賀源内生まれる。 |
1733 |
享保18 |
癸丑 |
|
|
杉田玄白生まれる。 |
1747 |
延享4 |
丁卯 |
|
|
司馬江漢生まれる。 |
1748 |
寛延元 |
戊辰 |
1 |
奥州須賀川(現在の福島県須賀川市諏訪町)に、永田惣四郎の次男として生まれる。本名は永田善吉。 |
佐竹曙山(義敦)生まれる。 |
1749 |
寛延2 |
己巳 |
2 |
俳人石井雨考須賀川に生まれる。 |
小田野直武生まれる。 |
1754 |
宝暦4 |
甲戌 |
7 |
|
森嶋中良生まれる。 |
1755 |
宝暦5 |
乙亥 |
8 |
父、惣四郎没し、田善の兄丈吉が家業の染物屋を継ぐ。異国染めをはじめる。丈吉は狩野派に学び毘山と号す。田善は家業を手伝いながら、兄に絵を学ぶ。 |
|
1758 |
宝暦8 |
戊寅 |
11 |
|
松平定信江戸に生まれる。 |
1762 |
宝暦12 |
壬午 |
15 |
「絵師須賀川永田善吉」として絵馬「源頼義水請之図」を古寺山白山寺(須賀川市上小山田)に奉納する。 |
|
1763 |
宝暦13 |
癸未 |
16 |
|
谷文晁生まれる。 |
1773 |
安永2 |
癸巳 |
26 |
田善の妻没す。 |
平賀源内、鉱山開発のため秋田藩に招かれ、秋田藩主佐竹曙山、藩士小田野直武に西洋画法を伝える。 |
1774 |
安永3 |
甲午 |
27 |
|
杉田玄白、前野良沢他「解体新書」を著す。小田野直武「解体新書」の挿絵(解剖図)を木版画で描く。 |
1776 |
安永5 |
丙申 |
29 |
松平定信奥州白河藩主となる。 |
俳人市原多代女須賀川に生まれる。 |
1778 |
安永7 |
戊戌 |
31 |
後妻をむかえ、貞順(静庵)生まれる。 |
佐竹曙山、日本初の西洋画論「画法網領」「画図理解」を著す。 |
1780 |
安永9 |
庚子 |
33 |
|
小田野直武没す。(31歳) |
1783 |
天明3 |
癸卯 |
36 |
司馬江漢、日本最初の銅版画「三囲景」を制作する。 |
|
1785 |
天明5 |
乙巳 |
38 |
伊勢の寂照寺に月僊を訪ね、かれに師事する。 |
佐竹曙山没す。(38歳) |
1787 |
天明7 |
丁未 |
40 |
松平定信、老中首座となり「寛政の改革」はじまる。 |
森嶋中良「紅毛雑話」を著す。その中に銅版画制作の方法が載せてある。 |
1789 |
寛政元 |
己酉 |
42 |
月僊、寺再建の資金を集めるため、諸国行脚の途中須賀川により、田善と再会する。 |
|
1791 |
寛政3 |
辛亥 |
44 |
兄、崑山没す。(55歳) |
|
1793 |
寛政5 |
癸丑 |
46 |
松平定信、老中職を辞する。 |
司馬江漢、前年制作した日本最初の銅版画世界地図「與地全図」を改版して「地球全図」を制作する。 |
1794 |
寛政6 |
甲寅 |
47 |
松平定信、領地巡視のため須賀川に立ち寄り、田善の「江戸芝愛宕山図」屏風を見て関心し、田善を谷文晁に入門させる。 |
|
1796 |
寛政8 |
丙辰 |
49 |
松平定信の城下、白河の会津町に移り、名を太仲と改める。このときより、田善御用絵師となる。 |
|