ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -008/097page
― 学習活動例 ●小学校 ―
No.3 国語6学年
1.学習計画
●効果を考えて書こう
―ガイドブックをつくろう―・・・・・・・総10時間
1 オリエンテーション……………1時間
○どこのガイドブックをつくるかを考え決定する
2 アクアマリンふくしまの見学・取材……………2時間
(1)施設の概要
(2)展示している魚介類の取材
(3)パンフレット、ガイドブック等の資料収集
3 取材したものをもとに文章やレイアウト等を考える……………2時間
4 下書き……………1時間
5 清書………………2時間
6 発表会……………2時間
2.指導過程
学習単位 個人 班 クラス 全体 研修室 要 不要 職員 要 不要
1 学習テーマ 「効果を考えて書こう」―ガイドブックをつくろう―
2 ねらい 役に立つガイドブックをつくるには、どんな内容を載せればよいか考え、必要な材料を取材して集めることができるようにする。
3 主な学習活動・・・・・2時間
時間(分) 内容 館
内
活
動(事前) (アクアマリンふくしまのパンフレットを見て、実際に取材することを決める。) 60 1 館内の取材
○各コーナーの見どころを取材する。
○展示している生き物の特徴を取材する。
○アクアマリンふくしまのおすすめ情報を取材する。20 2 生物調査
○情報コーナー(2F)の図書やパソコンを利用して、より詳しいことを調べる。10 3 取材と見学学習のまとめ
○これまでの取材の中で疑問に思うことなどを水族館職員に質問し、学習のまとめをする。
3.参考資料
■使用可能教材
●VTR「館内案内ビデオ」・・・・・20分
●館内案内パンフレット
●マリンハンドブック
■資料掲載頁
P40〜P64