ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -009/097page

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― 学習活動例 ●小学校 ―

No.4 社会3学年

1.学習計画

●市のようす―のびのび―・・・・・・・・・総3時間


1 公共施設の場所と働きを具体的に調べ工夫して表現する……………2時間

(1)アクアマリンふくしまで働く人にインタビューをする

(2)アクアマリンふくしまに展示している魚たちを調べる

(3)アクアマリンふくしまへのアクセスについて調べる

2 まとめる(新聞)……………1時間

(1)施設の概要

(2)働く人たちの願いや思い

(3)働く人たちの役割(館内での、社会での)

(4)分かったこと

2.指導過程

学習単位 個人  クラス 全体 研修室 要 不要 職員 要 不要

1 学習テーマ

  「市のようす」のびのび まちのしせつしらべ

2 ねらい

  公共施設の場所と働きを、観察・調査したり白地図にまとめたりして調べ、公共施設についての理解を深めさせる。

3 主な学習活動・・・・・2時間
  時間(分) 内容

 

 

 
(事前) (アクアマリンふくしまのパンフレットを利用して、アクアマリンふくしまについて調べたいことを決める。)
60 1 アクアマリンふくしまの館内見学
 ○展示コーナーの種類
 ○展示生物の種類
 ○来館者について
 ○アクアマリンふくしまのいいところ
15 2 館内で働く職員やボランティア活動者への取材
 ○水族館職員の仕事
 ○館内でのボランティア活動
15 3 アクアマリンふくしまへのアクセス方法の調査
 ○情報コーナー(2F)のパソコンを利用
 ○インフォメーションでの問い合わせ

3.参考資料

■使用可能教材

 ●VTR「館内案内ビデオ」・・・・・20分

 ●館内案内パンフレット

 ●マリンハンドブック

■資料掲載頁

 P40〜P64


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