ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -012/097page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

― 学習活動例 ●小学校 ―

No.7 理科6学年

1.学習計画

●人と環境・・・・・・・・・総11時間


1 オリエンテーション……………2時間

 ○調べる方法とまとめ方を話し合う

 ○情報を集める方法を確認する

2 人と空気・人と水・人と植物の関わり……………2時間

3 人と空気・人と水・人と植物の関わり……………4時間

4 人と環境保全について調べる……………1時間

5 人と環境保全について調べたことを発表する……………1時間

6 地球と環境保全、生き物と環境との関わり……………1時間

2.指導過程

学習単位 個人  クラス 全体 研修室  不要 職員  不要

1 学習テーマ

  「生物と環境」

2 ねらい

  アクアマリンふくしまで動物や植物を観察し、生物の養分の取り方、生物と環境との関わりについての見方や考え方を養う。

3 主な学習活動・・・・・2時間
  時間(分) 内容

 

 

 
5 1 オリエンテーションの実施
 ○日程の説明と見学の諸注意を聞く。
60 2 館内の植物や動物の観察
 ○生物と環境との関わりを考える。
 ○草木、海藻等の植物の生育を観察する。
 ○河川や海にすむ動物の生活を観察する。
 ○バランスドアクアリウムの秘密を探る。
15 3 バックヤードの見学
 ○水を浄化するしくみを見学する。
 ○その他の飼育のための工夫(エサ、養分、水温、空気等の環境)を知る。
10 4 取材と学習のまとめ
 ○これまでの学習の中で疑問に思うことなどを水族館職員に質問し、学習のまとめをする。

3.参考資料

■使用可能教材

 ●VTR「清流の貴族アユ」・・・・・15分

 ●VTR「渓谷に躍るイワナ・ヤマメ」・・・・15分

 ●VTR「幻の魚ヒメマス・イトウ」・・・・15分

 ●VTR「魚が空をとんだよ」・・・・23分

■資料掲載頁

 P42〜P43
 P50〜P51


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権はふくしま海洋科学館に帰属します。
ふくしま海洋科学館の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。