ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -013/097page
― 学習活動例 ●小学校 ―
No.8 生活1学年
1.学習計画
●いきもの だいすき・・・・・・・・・総12時間
1 いきものとなかよしになろう……………6時間
(1)外に出て昆虫や草花などを探して遊ぶ (2時間)
(2)アクアマリンふくしまの生き物を見学する (2時間)
(3)飼育舎や教室で飼育している動物や校庭の昆虫などの生き物となかよく遊ぶ (2時間)
2 いきもののことをおしえあおう……………3時間
3 たねとりをしよう……………3時間
2.指導過程
学習単位 個人 班 クラス 全体 研修室 要 不要 職員 要 不要
1 学習テーマ 「いきもの だいすき」
2 ねらい アクアマリンふくしまを見学し、水の中の生き物に興味・関心を持つことができるようにする。
3 主な学習活動・・・・・2時間
時間(分) 内容 館
内
活
動5 1 オリエンテーションの実施
○日程の説明と見学の諸注意を聞く。75 2 館内の魚やその他の生き物の観察
○ふくしまの川と沿岸の生き物 (4F)
○黒潮と黒潮源流域の生き物 (2F,3F)
○親潮と親潮源流域の生き物 (2F,3F)
○ふくしまの海の生き物 (2F)10 3 見学学習のまとめ
○これまでの学習や見学を通して、疑問に思うことや生き物の適切な世話の仕方について、水族館職員に話を聞く。
3.参考資料
■使用可能教材
●VTR「館内案内ビデオ」・・・・・20分
●VTR「黒潮・魚たちの大回遊」・・・・30分
●VTR「流氷の海・知床」・・・・30分
■資料掲載頁
P40〜P64