ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -019/097page

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― 学習活動例 ●小学校 ―

No.14 総合(自然体験)

1.学習計画

●水族館を探検しよう・・・・・・・・・総7時間


1 水族館についてパンフレットを使って調べる……………1時間

2 アクアマリンふくしまを見学する……………3時間

(1)館内オリエンテーリングを行う

(2)タッチングループで生き物を観察する

3 見たりさわったりした生き物を描いてみよう……………2時間

4 発表してみよう……………1時間

2.指導過程

学習単位 個人  クラス 全体 研修室  不要 職員  不要

1 学習テーマ

  「水族館を探検しよう」

2 ねらい

  アクアマリンふくしまの生き物たちの観察を通して、水の中の生き物に興味・関心を持たせ、生き物を大切にしようとする態度を育てる。

3 主な学習活動・・・・・3時間
  時間(分) 内容

 

 

 
20 1 オリエンテーションの実施
 ○マリンハンドブックの使い方と見学の諸注意を聞く。
 ○館内の案内VTRを見る。
65 2 館内見学
 ○オリエンテーリングの問題を解きながら、館内を見学する。
 ○初級、中級、上級、低学年用ハンドブックから好きなコースを選んで、問題を解く。
 ○タッチングプールで磯の生き物に触れる。
30 3 バックヤードの見学
 ○水族館のしくみ
 ○飼育の工夫や苦労
20 4 見学学習のまとめ
 ○オリエンテーリングの答え合わせをしたり、もっと知りたいことなどを水族館職員に質問し、学習のまとめをする。

3.参考資料

■使用可能教材

 ●VTR「館内案内ビデオ」……………20分

 ●マリンハンドブック

資料掲載頁

P40〜P64


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