ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -026/097page

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― 学習活動例 ●中学校 ―

No.3 理科1学年

1.学習計画

●水の中の生き物・・・・・・・・・・・・・総5時間


1 水の中の小さな生き物の観察……………1時間

2 アクアマリンで調べよう……………3時間

(1)アイクロアクアリウムで海水中のプランクトン観察

(2)プランクトンを採集する

(3)海産性プランクトンを顕微鏡で観察する

3 プランクトンは何に役立っているのか考え発表する……………1時間

 ○プランクトンがいなくなったらどうなるか考える

 ○プランクトンが増えすぎたらどうなるか考える


2.指導過程

学習単位 個人  クラス 全体 研修室  不要 職員  不要

1 学習テーマ

  「アクアマリンで調べよう」

2 ねらい

  プランクトンを採取し、海産性のプランクトンを観察するとともに、海の中での食物連鎖の基底を理解させる。

3 活動計画・・・・・3時間
  時間(分) 内容

 

 

 
15 1 オリエンテーションの実施
 ○諸注意を聞く。
 ○プランクトンの説明を聞く。
 ○マイクロアクアリウムでの観察のポイントを聞く。
60 2 自由に見学する
 ○班単位になって自由に見学する。
 ○海にすむさまざまな生き物を観察する。
60 3 プランクトンの観察・実験
 ○プランクトンの採取方法について説明を聞く。
 ○顕微鏡を準備する。
 ○プランクトンを採取する。
 ○顕微鏡で観察し、スケッチをする。
 ○海中でのプランクトンの役割を考える。
 ○小名浜港で見られるさまざまなプランクトンの映像を見る。
15 4 学習のまとめ
 ○観察したものを発表する。

3.参考資料

■使用可能教材

 ●VTR「プランクトンと魚」………………10分

 ●VTR「水中の微小生物」……………10分

 ●プランクトン採集用具一式(プランクトンネット等)

 ●生物顕微鏡15台

 ●双眼実体顕微鏡15台

資料掲載頁

 P49


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