ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -027/097page

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― 学習活動例 ●中学校 ―

No.4 理科1学年

1.学習計画

●化石とは何か・・・・・・・・・・・・・総6時間


1 化石から分かること……………1時間

(1)化石と生きた化石が示すこと

(2)示準化石と示相化石が示すこと

2 海から陸上へ……………1時間

 ○水から陸への過程を調べる

3 アクアマリンで調べよう……………3時間

(1)「海・生命の進化」で化石と生きた化石やレプリカの観察

(2)進化のVTRを見る

4 化石から何が分かるのか……………1時間


2.指導過程

学習単位 個人  クラス 全体 研修室  不要 職員  不要

1 学習テーマ

  「生命の進化ストーリー」

2 ねらい

  1階の「海・生命の進化」コーナーを見学し、化石と生きた化石から進化の変遷をたどることを通して、地球の大地の変化とそれに対応した生物の進化を学び、地球環境の変化や生物の多様さに興味を持たせる。

3 活動計画・・・・・3時間
  時間(分) 内容

 

 

 
30 1 オリエンテーションの実施
 ○順路の説明を聞く。
 ○1階「海・生命の進化」コーナーの内容、観察の視点、方法について説明を聞く。
 ○ワークシート(年表と化石が対応した内容のもの)の使い方の説明を聞く。
60 2 自由に見学する
 ○班単位になって自由に見学する。
60 3 学習のまとめ
 ○ワークシートをまとめる。
 ○「化石から何が分かるか」というテーマで、「進化」「化石」の用語を盛り込んで、小論文を書く。

3.参考資料

■使用可能教材

 ●VTR「生命・進化の不思議な大爆発」………………54分

 ●VTR「生命・魚たちの上陸作戦」…………………54分

資料掲載頁

 P40〜P41


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