ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -028/097page

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― 学習活動例 ●中学校 ―

No.5 理科2学年

1.学習計画

●動物の世界・・・・・・・・・・・・・総5時間


1 動物の世界をのぞいてみよう……………1時間

2 魚のからだや行動を観察しよう……………2時間

(1)何をどのくらい食べているのか

(2)魚たちが快適に生活するための工夫

3 まとめをしよう……………2時間


2.指導過程

学習単位 個人  クラス 全体 研修室 要 不要 職員 要 不要

1 学習テーマ

  「調べてみよう」

2 ねらい

  魚の動きや口の形、生活環境を観察することにより、それぞれの魚の食性や環境への適応を理解させる。

3 活動計画・・・・・2時間
  時間(分) 内容

 

 

 
10 1 マリンハンドブックの配付
90 2 館内の自由見学
(1)班単位になって自由に見学する。
(2)魚の生活環境や口、行動から何を食べているのか想定する。
(3)各コーナーの代表的な魚のエサについて記録する。
 <1>海・生命の進化 → ヌタウナギ
 <2>ふくしまの川と沿岸 → ニッコウイワナ
 <3>北の海の海獣 → セイウチ
 <4>熱帯アジアの水辺 → アジアアロワナ
 <5>サンゴ礁の海 → キンメモドキ
 <6>オホーツク海 → オオカミウオ
 <7>親潮水槽 → ニシン
 <8>黒潮水槽 → アカシュモクザメ
 <9>ふくしまの海 → キアンコウ
(4)情報コーナーで調べる。

3.参考資料

■使用可能教材

 ●マリンハンドブック

資料掲載頁

 P40〜P64


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