ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -033/097page
― 学習活動例 ●中学校 ―
No.10 英語3学年
1.学習計画
●Warm-up My Country・・・・・・・・・・・・・総5時間
1 My Country 国を紹介しよう 年中行事を紹介しよう……………2時間
(1)アイシュが自国トルコを紹介する文を読みとり内容を理解する
(2)基本的な情報紹介の方法を理解する
2 Your turn アクアマリンふくしまを紹介しよう……………2時間
○本文にならって、アクアマリンふくしまを紹介する文を作成する
3 Speech 作成した紹介文を発表しよう……………1時間
○班ごとにパンフレットや地図や撮影してきた写真等を提示してできるだけ暗記し紹介する
2.指導過程
学習単位 個人 班 クラス 全体 研修室 要 不要 職員 要 不要
1 学習テーマ 「アクアマリンふくしまを紹介してみよう!」
2 ねらい アクアマリンふくしまを見学し、印象に残ったことを自分の言葉で英語表現ができるようにする。
3 活動計画・・・・・2時間
時間(分) 内容 館
内
活
動※事前学習で、アクアマリンふくしまの展示内容について触れておく。 10 1 パンフレットの配布
○英語版パンフレットを配布する。90 2 館内の自由見学
○印象に残った水槽、展示を自分の言葉で表現し、ノートに書きとめる。
○当館の英語のパンフレット、キャプションも参考にする。
※ノートに書きとめた内容を学校において英訳する。
3.参考資料
■使用可能教材
●VTR「館内案内ビデオ」…………………20分
●VTR「海流・遥かなり」英語版……………20分
●VTR「生きる」英語版……………………20分
●館内案内パンフレット日本版
●館内案内パンフレット英語版
資料掲載頁
P40〜P64