機関誌第2号「しおめの海」 -007/008page
充実するアクアマリンスクール
日ごろ見る機会の少ない磯の生き物たちを観察し触れることを通して、生き物への興味・関心を高めて、生命の尊さや自然環境の大切さなどについて、考え、学んでいただくため、アクアマリンスクールを開催します。
昨年開催したサマースクール「磯の生き物観察会」に代わり、平成12年度では館内や河川、磯などで行う水生生物の観察会など、次のメニューを予定しています。
○親子スクール 9月・10月 ○サタデースクール 10月〜11月 ○ウィンタースクール 12月 ◇学校教育との連携
当館は、さまざまな水生生物や海に関する知識を見たり、触れたりして学ぶ、まさに体験可能な学習の場です
また、インターネットを通じた水生生物や施設の活動状況などの情報発信にも取り組みます。特に学校向けには教育用のプログラムを開発し、提供していきます。各教科や総合的な学習の時間、また遠足・修学旅行などで魅力あふれる当館の展示アイテムなどを十分ご活用ください。
○学校団体へのレクチャー、観察支援 ○自作映像、教材等の貸し出し ○移動水族館 10月〜11月
移動水族館タッチングプールに参加した子供たち入館料の減免制度があります
遠足や校外授業など学校教育に基づく活動として入館される場合は、利用料金が減免される場合があります。詳しくは、当館までお問い合わせください。
リポート ボランティア・二ュース
■ボランテイア活動の紹介
「アクアマリンふくしま」では、施設の運営にボランティアのご協力をいただき、来館したお客様へのサービス向上に努めていきます。第1回のボランティア募集では223人の方が、昨年12月に行った第2回の募集では、118人の方が登録されました。現在はオープンに向けて各種研修に取り組んでおり、オープン後は次の活動を展開していきます。
ボランティア一般研修会◇常時活動ボランティア
開館後、ボランティアは3つのグループで活動します。
○「オセア二ック・ガレリア解説グループ」
本館3階のオセア二ック・ガレリアで、展示物の観覧 支援を行います。○「タッチングプール解説グループ」
本館2階のタッチングプールで、プール内の生物に関する解説・観覧支援活動を行います。○観覧支援グループ」
館内各所で、お客様が快適に見学したり、利用したりすることができるように案内などの観覧支援を行います。◇随時活動ボランティア
「スク―ル活動の支援」「各種イべントの支援」「環境保全活動」などを、必要に応じ随時行います。
ボランティアの鈴木豊子さん「アクアマリンふくしま」にお出かけの際には、黄色いジャンパーを着た私たちに、どうぞ声をかけてください。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。