福島県長期総合教育計画41/4-054/330page

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いるが、観察数は3億7千万人で、国民1人当り4回映画館

で映画を見ている計算である。観客確保の商業広告は、一つ

の問題であろう。

  広告は、新聞35.8%ともっとも大きな広告経費であり、つ

いでテレビの32.2%、その他屋外広告などが21.7%、雑誌、

 ラジオの順になっている。

  広告に支出された経費は3,440億円で、広告の大量化が推

定できよう。

  業種別に広告に支出された経費をみると機械器具がもっと

 も多く、薬品医療品、食料嗜好品、図書、金融保険、百貨

店、化粧品、雑品、映画演劇、衣料品、繊維品、交通運輸の

順になっている。広告技術も進み、消費者心理の研究も深め

られ、その影響は大きい。

 マス・コミに対してどんな態度をもっているかをみる資料として、第27表をみると、週刊紙のど

こをおもしろく読んでいるかとの問に対して、写真、グラビア(28.8%)がもっとも多く、ついで、

スポーツ(15.6%)マンガ(15.2%)小説(11.5%)、映画評など(8.9%)実話もの犯罪もの

(7.3%)ゴシップ(4.6%)の1項になっている。


第26表 主に読んでいる週刊誌 (1964 青少年白書)

週刊平凡、週刊明星 24.4%
女性向きのもの 18.3
スポーツ誌 11.8
少年向きのもの 10.5
新聞社で出しているもの 9.6
雑誌社で出しているもの 4.1
芸能実話もの 1.9
時事解説 9.5
その他 1.5
とくにない 2.1
不明 1.5
週刑誌をよまない 36.0
計(M.T) 122.2

第27表 週刊紙のどこをおもしろく読んでいるか (1964青少年白書)

写真、グラビア 28.8%
スポーツ 15.6
マンガ 15.2
小説 11.5
映画評、書評 8.9
実話もの犯罪もの 7.3
ゴシップ 4.6
身上相談 1.7
表紙 1.4
広告 1.2
その他 0.9
不明 2.5
週刊誌をよまない 36.0
計(M.T) 138.2


4 マス・コミと生活

  マス・コミュニケーションは、大量の視聴者読者の目や

耳の代役となって、文化や娯楽をつたえ、意見や態度形成

 のはたらきをしている。すでにみたように、日常生活をみ

 ても、テレビ、ラジオ、新聞、書籍、雑誌、広告などが、

 くもの巣のようにはりめぐらされ、これらの助けをかりな

 ければ、ほとんど一日たりとも生活をつづけていくことは

 できない程である。マス・コミュニケーションが、準環境

 といわれているとおり、人間生活にあたえる影響力は、報

道技術の革新によって、きわめて大きい。

  マス・コミの形態は、あたえ手が一方的に、うけ手であ

 る大量の視聴者に対して機械装置をとおして、同時に、情

報や意志をつたえている。

 伝統的な閉鎖的社会においては、地域特有の文化財がつくられ、また独自の生活慣習や態度をも

つこともできたが、マス・コミの普及によって、あらゆる地域の人びとも、年齢や職業などの差異

にもかかわらず、マス・コミの受け手となることによって、平均的なものに地ならしされてしま


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