福島県長期総合教育計画41/4-133/330page

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(5) 教職員の現職教育

  教育内容、方法の高度化と個別化教育の推進にあたっては、教職員のたえざる研修が必要であ

 る。このことについては、教職員の研修の強化と資質向上の項参照。


3 学校教育の質的充実と教育諸条件の整備

(1) 小、中学校

 ア、学校規模の適正化

   〔施策設定の理由〕


第41表 学校規模の全国および他県との比較 (昭39学校基本調査)

  学校規模 本県 全国 長野 隣接各県
茨城 宮城 山形 新潟 栃木
    %              
小字校 11学級以下 69 62 66 58 61 73 77 65
12〜18学級 20 22 24 30 23 18 15 23
19学級以上 12 16 10 12 16 9 8 12
中学校 11学級以下 59 57 49 48 51 67 67 43
12〜18学級 22 20 25 28 27 16 19 31
19学級以上 19 23 26 24 22 17 14 26

第41表は、昭和39年度における学校規模を全国平均と他県とを比較して示したものであるが、これ

によると、

   (ア) 学校数全体に対する小規模学校の占める割合は、山形、新潟県を除いては、どの県より

    も、また全国平均よりも大きい。

   (イ) 標準規模と考えられる12〜18学級の小、中学校の占める割合も山形、新潟県を除いては、

    いずれよりも小さい。

     また、第42表は過小、過大規模学校を全国平均と比較して示したものである。


第42表 過小、過大規模学校の実態 (昭39学校基本調査)

    単級 1学級 2学級 3学級 6学級 25学級以上
小学校 全国 1.0% 4.5% 7.7% 6.4% 22.3% 8.2%
本県 2.1 9.8 11.3 5.4 19.1 8.7
    単級 3学級 6学級 9学級 25学級以上
中数校 全国 2.5 12.1 11.7 7.4 12.6
本県 2.1 7.0 15.0 10.0 9.1

  これによると、

 (ア) 小学校では、単級、1学級、2学級の過小規模学校が、全国平均に比較してその割合が大

きい。


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