第2次福島県長期総合教育計画(昭和53年度〜昭和60年度)-137/285page

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第5節 養護教育

第1項 教育機会

1.現状と課題

(1) 養護教育対象人口

  養護教育を行う機関は,盲学校,聾学校,養護学校の諸学校と小・中学校に設けられている特

 殊学級である。これらの機関は,心身に障害をもつ児童生徒に対し,それにふさわしい教育の機

 会を保障するためのものであるが,以下において,その就学状況をみる。

 各機関別の就学者数は,昭和51年

度において,盲,聾及び養護学校が

1,038人,小学校特殊学級が3,870

人・中学校特殊学級が2,100人とな

っている。

 この就学者数の推移を昭和41年度

から昭和51年度までにおいてみると,

盲,聾及び養護学校の就学者数は昭

和41年度以降ほぼ一定推移を示し,中

学校特殊学級の就学者数は,昭和49

年度以降その伸びが鈍化してきてい

るが,小学校特殊学級の就学者数は

伸びの状況にある(図2−5−1)。

図2−5−1 養護教育機関別就学者数の推移

養護教育機関別就学者数の推移

注:1.「学校統計要覧」(昭41〜昭51)による。

  2.特殊学級就学者には国立も含む。

 不就学学齢児童生徒の状況を昭和

41年度から昭和51年度までのその推

移からみると,小学校教育就学免除

者数,中学校教育就学免除者数及び

中学校教育就学猶予者数は,緩慢な

減少傾向を示し,昭秘51年度におい

て,それぞれ61人,33人,48入とな

っている。

 一方・小学校教育就学猶予者数は,

著しい減少状況を示し,昭和51年度

に122人となっている(図2−5−

2)。

従って,今後は,養護教育の機会

を拡充するとともに,心身に障害を

もつ児童生徒の不就学の解消に努め

図2−5−2 不就学学齢児童生徒数の推移

不就学学齢児童生徒数の推移

注:「学校統計要覧」(昭41〜昭51)による。


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