第2次福島県長期総合教育計画(昭和53年度〜昭和60年度)-138/285page

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 る必要があろう。

(2) 特殊学級障害種別児童生徒数

  小学校特殊学級障害種別児童数の

 状況を昭和41年度から昭和51年度ま

 でのその推移からみると,精神薄弱

 は昭和48年度まで増加し,その後,

 やや鈍化して昭和51年度において

 3,126人となっている。

  また,病弱・虚弱及びその他につ

 いては,昭和46年度以降緩慢な増加

 傾向を示し,昭和51年度にそれぞれ

 501人,243人となっている(図2

 −5−3)。

  中学校特殊学級障害種別生徒数の

 状況を昭和41年度から昭和51年度ま

 でのその推移からみると,精神薄弱

 は,昭和49年度まで増加の状況を示

 し,その後,ほぼ一定推移となり,

 昭和51年度において2,056人となっ

 ている。

  また,病弱・虚弱については,ほ

 ぼ一定推移の状況にあって,昭和51

 年度に42人となっている。

  難聴は昭和49年度以降各年度2人

 の状況にある(図2−5−4)。従っ

 て,今後は,障害の種別,程度に応

 じ,適正な就学を更に推進する必要

 があろう。

図2−5−3 小学校特殊学級障害種別児童数の推移

小学校特殊学級障害種別児童数の推移

注:1.「学校基本調査報告書」(昭41〜昭50),「学校統計要覧」

   (昭41〜昭51)による。

  2.児童数は,国立,公立の合計である。

  3.その他は,難聴,言語障害,弱視,情緒障害である。

図2−5−4 中学校特殊学級障害種別生徒数

中学校特殊学級障害種別生徒数

注:1.「学校基本調査報告書」(昭41〜昭50),「学校統計要覧」

   (昭41〜昭51)による。

  2.生徒数は,国立,公立の合計である。

  3.難聴は,昭和48年度から昭和51年度まで,各年度2人な

   いし3人となっている。

(3) 盲,聾,養護学校障害種別児童生

 徒数

  昭和42年度から昭和51年度までに

 おける盲,聾及び養護学校の幼稚部,

小学部,中学部,高等部別及び障害種別就学児童生徒数の推移をみると,幼稚部は,聴覚障害の

みで,昭和42年度から昭和45年度まで増加傾向にあったが,それ以後,ほぼ横ばいの状況を示し

昭和51年度に39人となっている(表2−5−1)。

 小学部については,合計で各年度500人前後となっているが,これを障害種別でみると,視覚

障害及び聴覚障害の就学児童数は,著しい減少傾向を示しており,昭和51年度においてそれぞれ


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