第4次福島県長期総合教育計画(平成5年度〜平成12年度)-059/136page

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ります。

図6−1 体系図

体系図


(2) 教職員の人材確保と適正配置の推進

 ア 教員の人材確保

   学校教育の直接の担い手である教員の資質は,児童生徒の人格形成に,ひいては,本県の目指す「人

  材立県」による福島県の発展に大きな影響を及ぼすものであり,教員としてふさわしい資質を備えた

  人材を確保することは極めて重要です。しかし,大学牛の民間企業志向が強い中で,教科によっては

  人材が確保しにくい状況にもあります。

   したがって,より一層,広報活動を充実し,広く教職への動機づけを行うなど,志願者を一層増加

  させ,より優れた人材を確保することが必要です。

 イ 教職員の適正配置

  【小・中学校】

   小・中学校の臨時的任用教員を除く教員数は,平成4年度12,824人で平成3年度より55人の減とな

  っています。これは児童生徒数の減少によるためです。一方,養護教員は753人で平成3年度より40人

  の増となっています。

   また,平成4年度における事務職員の配置数は前年度より53人増の777人となっています。学校栄養

  職員についても前年度より14人増の186人となっています。

  新採用教員については,平成3年度に727人,養護教員46人を採用し,初任者研修の効果的な実施を


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