第4次福島県長期総合教育計画(平成5年度〜平成12年度)-060/136page
図るため,都市部と主要町村の学校に41.7%,その周辺に43.6%を配置するとともに,へき地学校へ
の配置は14.7%と減らしています。
したがって,今後も,教職員定数改善計画等の国の動向を踏まえ,児童生徒数の減少に対処しなが
ら,個に応じた指導が徹底するよう,小学校での教科指導の充実と中学校での多様な選択科目の履修
を目指し,教職員組織の充実を図るとともに,初任者研修の円滑な推進と全県的な地域の均衡に配慮
した新任教員の配置に努める必要があります。
【高等学校】
平成4年度における臨時的任用教員を除く教員数は全日制課程で4,203人,定時制課程で123人,通
信制課程で27人の合計4,353人であり,全県的視野に立って適材を適所に配置し,教育効果の向上を図
ってきました。また,県立高等学校の新規採用者については,平成3年度は181人,平成4年度は204
人を採用し,全県的に均衡がとれるよう配置してきたところです。さらに,平成4年度における事務
職員等の数は544人であり,学校の規模に応じて適正に配置してきたところです。
したがって,今後とも,教職員定数改善計画等の国の動向を踏まえ,生徒数の減少等に対処しなが
ら,教職員組織の充実を図り,特色ある学校づくりを推進するために,より一層,適正配置に努める
必要があります。
7 施設・設備の整備充実
(1) 小・中学校の施設・設備の整備充実
ア 施 設
昭和56年度から平成元年度までの小・中学校の耐火校舎の構造別保有率をみると,2〜3%ずつ増
加し,平成3年度の保有率は小学校で83.4%,中学校で85.8%となっています。しかし近年,木造校
舎の良さが再認識され,元年度で1校(小学校),2年度で3校(小学校1校,中学校2校),3年度で
は3校(小学校1校,中学校2校)が建設されています。
次に,平成4年度における過大規模校は,小学校において6校(昭和58年度,21校)あり,最大規
模校の学級数は37となっています(表7−
1)。中学校においては,2校(昭和58年度,
3校)で,最大規模校の学級数は31(昭和58
年度,36学級)となっています(表7−2)。
特に,小学校において過大規模校が解消され
てきているのは,都市部における分離新設と
児童生徒数の減少によるためです。
小学校における保有教室の状況をみると,.
普通教室の不足している学校61校に対し,余
裕教室を保有する学校が297校と236校も多い
状況にあります。この保有教室の状況は,中
学校においても同じ傾向にあります(表7−
表7−1 小学校における過大規模校
学 級 数 31 32 33 34 35 36 37 38 39 計 学校数 昭58 7 3 0 2 1 2 1 4 1 21 平4 4 0 1 10 0 0 1 0 10 6 (資科) 義務教育課調査
表7−2 中学校における過大規模校
学 級 数 31 32 33 34 35 36 37 38 39 計 学校数 昭58 0 0 1 1 0 1 0 0 0 3 平4 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 (資料) 義務教育課調査