サクシード中学校国語から高等学校国語へ-038/43page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


中学校と高等学校の学習内容のつながり(領域別)

 「B理解」についての、中学校から高等学校までの指導事項一覧表

  第一学年 第二学年 第三学年 高等学校(国語1)
主題・要旨 オ 文章の表現に即して主題を考えたり要旨をとらえたりすること。 エ 文章の展開を確かめながら主題を考えたり、要旨をとらえたりすること。 オ 文章を読んで主題を考えたり要旨をとらえたりして、それについて自分の考えをもつこと。 ア 話や文章の主題や要旨を叙述に即して的確にとらえること。
構成・展開 ウ 話や文章の構成や筋道を正確にとらえ、内容の理解に役立てること。 ウ 話や文章の中心の部分と付加的な部分とを区別して、論理的な構成や展開を的確にとらえ、内容の理解に役立てること。 ウ 話し手や書き手の考えの進め方をとらえ、内容の理解や自分の表現に役立てること。 イ 話や文章の構成や展開に注意して、話し手や書き手の考えの進め方や強調点をとらえること。
構成把握・要約 ア 話や文章の要点と事柄をとらえ、必要に応じて要約すること。 ア 話や文章の展開に即して内容をとらえ、必要に応じて要約すること。 ア 話や文章の展開に即して的確に内容をとらえ、目的や必要に応じて要約すること。 ウ 話や文章の内容を必要に応じて要約したり詳述したりすること。
鑑賞・感想 カ 情景や心情の描かれているところを読み味わい、自分の感想をもつこと。 オ 自然や人物の描写などに注意して文章を読み味わい、自分の感想をまとめること。 カ 文章を読んで人間、社会、自然などについて考え、まとまった感想や意見をもつこと。 エ 文章に書かれた人物、情景、心情などを表現に即して読み味わうこと。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。