サクシード中学校数学から高等学校数学へ-029/35page

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つなぎを含む確認問題(高等学校)
1【正接を導入する前に既習の方法を確認する問題】
右の図において、木の高さBEを求めなさい。ただし、下の図を参考にしてよい。(1.5:4の比の値が、相似な三角形に共通な値であることに気づかせる。)
正接を導入する前に既習の方法を確認する問題
2【三角定規の辺の長さの比を確認する問題】
tan30゜、tan45゜、tan60゜の値を、右の正三角形、正方形を利用して求めなさい。
三角定規の辺の長さの比を確認する問題三角定規の辺の長さの比を確認する問題

3【定義と定理の違いを確認する問題】
次の中から定義と定理をそれぞれ選びなさい。
(1)直角三角形ABCにおいてC=90゜であれば、a2+b2=c2が成り立つ。
(2)2辺の長さが等しい三角形を二等辺三角形という。
(3)平行四辺形においては、対角線は各々の中点で交わる。
(4)1つの図形を、形を変えずに一定の割合に拡大、または縮小して得られる図形はもとの図形と相似であるという。

4【三角比の定義や記号を確認する問題】
(1)次の各図において、x、yの値を求めなさい。
1)1) 2)2) 3)3) 4)4)
(2)次のうち誤っているものをすべてあげ、どこが誤っているかいいなさい。
1)sin30゜=1/2 2)cos=30゜3)tan=1 4)sinθ=45゜


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