サクシード2中学校国語から高等学校国語へ-058/81page
手順「項目別カードをつくる」
カードには「カラー付箋紙」等、貼り替えが容易にできるものを用い、次の種類のカードを色別に準備し、配布します。
◇「問題提示カード」 |
(ピンク) |
◇「意見(=主題文)カード」 |
(ピンク) |
◇「具体的事実カード」 |
(緑) |
◇「分析・説明カード」 |
(黄) |
◇「反論への自論カード」 |
(ピンク) |
◇「今後の問題・打開策カード」 |
(青) |
■説得型
書き手・話し手の意見や主張の正当性を説明するだけでなく、予想される反対意見を挙げてそれに反論しながら説明する。
〔初め〕
・事実を挙げたり、問題点を示したりする。
・それに対する意見や主張を述べる。
〔中〕
・自分の意見や主張が正しいことや、有効であることの根拠を挙げる。
・予想される反対意見に対し、それが正しくないこと、あるいは不十分なことを証拠を挙げて述べる。
〔終わり〕
・意見や主張をまとめる。
(「国語2」光村図書P.172)
※謎解き型については、教科書の内容を要約してあります。
Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of
Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。