サクシード2中学校国語から高等学校国語へ-059/81page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

手順 4 「カードに材料を記入する」

 これらのカードに、自分が準備した材料の要点を項目別に書きみます。材料の少ない生徒には、全てのカードがそろうようにさらに材料を補わせます。

手順 5 「構成表に貼る」

 項目別カードを構成表(表1)に貼って配列を工夫させ、組み立ては、「頭括型」、「尾括型」、「双括型」の三種類を準備し、自分で選べるようにするとよいでしょう。

チェックリスト
 完成した「アウトライン」は、次の観点に照らして推敲させます。

1)「主題」は十分絞り込まれているか。
2)自分の「主題」にとって無関係な材料は混じっていないか。
3)材料の分類、順序は適当か。もっと効果的な配列はないか。



お互いに確認し合う←お互いに確認し合う

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。