サクシード2中学校国語から高等学校国語へ-000/81page

 [検索]  [目次]  [次]

サクシード2中学校国語から高等学校国語へ
目次
表現力を高める [PDF] 01
まえがき [PDF] 02
この冊子の活用について [PDF] 03
第一章 思考力・表現力をのばすために 
  1 思考力・表現力を育てる [PDF] 2
    (1)自分で考えること 2
    (2)学習指導要領にみる思考力・表現力 [PDF] 3
  2 思考力・表現力を育成する授業を創るために [PDF] 4
    (1)発問と問い返し 4
    (2)対話を重ねること  [PDF] 5
    (3)段階を踏むこと 5
    (4)読書を続けること  [PDF] 6
    (5)よさを認め合うこと 6
第二章 思考力をのばすためのポイント 
  発想 「自分で考えること」
    (1)問いかけること ―自分自身に問いかける― [PDF] 10
      1) 疑問をもつ ―「パパラギ」から― [PDF] 12
      2) 言葉を定義する ―「生きる」という言葉から― [PDF] 14
      3) 相手を想定する ―だれに伝えるか― [PDF] 16
      4) 視点を変える ―多様な視点・多様な見方― [PDF] 18
      5) 対話をくり返す ―考える契機としての川― [PDF] 20
    (2)見えるものから見えないものへ ―想像力を育成する― [PDF] 22
      6) 身近なものから想像する ―卵からの発想― [PDF] 24
      7) 未知の世界を想像する ―地図からの発想― [PDF] 26
      8) ストーリーを想像する ―「丸」で作る小さな絵本― [PDF] 28
      9) 夢や記憶から想像する ―夢見る力― [PDF] 30
      10) 自然に思いをはせる ―The Sense of Wonder― [PDF] 32
    (3)集めることと分けること ―情報を活かす― [PDF] 34
      11)連想で豊かに考える ―ブレーン・ストーミング― [PDF] 36
      12)新聞から情報を得る ―新聞を情報源にして考える― [PDF] 38
      13)メモを取る ―ひらめきを大切にする― [PDF] 40
      14)分類してまとめる ―類語辞典の活用― [PDF] 42
      15)テーマをもって考える ―ライフワークをもつこと― [PDF] 44
        ◆創作への誘い 1)  詩の楽しみ  
第三章 表現力をのばす実践 
  1 主題・要旨 「主題の絞り込み」
    スタートとゴール ―到達点からのはじめる― [PDF] 48
        ◆創作への誘い 2)  川柳による生活表現  
  2 構想・構成 「文章を設計する」  53
    設計図をつくる ―アウトラインの重要性― [PDF] 54
        ◆創作への誘い 3)  俳句の楽しみ  
  3 推敲 「文章を練り上げる」 
    他者の眼で見る ―推敲のポイント― [PDF] 64
        ◆創作への誘い 4)  詩人になりきって訳詩を創る  
  4 発表 「プレゼンテーションの技法」 
    口頭発表をたのしむ ―わかりやすい表現をめざして― [PDF] 68
実践演習 思考のアプローチ 
  (1)高校入試問題から  [PDF] 72
  (2)大学入試問題から  [PDF] 74
参考文献一覧 思考力・表現力育成に関する参考文献 [PDF] 78
  ●思考力・表現力育成に関する書籍 78
●表現指導の理論、発想等に関するもの [PDF] 79
  ●その他の参考資料 79

 [検索]  [目次]  [次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。