中・高連携のために-068/136page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

第3章
中・高連携を進めるために
生徒の主体的な活動を引き出す授業

中・高連携を進めるためのチャート
 
生徒一人一人の進路希望の実現
大学等進学・就職等
 
生徒 教員
■学習内容の違いを認識していくこと
■高校での学習内容の確実な定着
■目的意識の醸成進路意識の醸成
・将来の夢
・自己理解
・能力・適性
・自己啓発
■基礎・基本の確実な定着
・継続的な学習
・到達度の確認
高校 3年 進路希望実現のための学習〜 将来の自己像確立2年 高校卒業後への展望〜 進路意識啓発1年学習方法の確立オリエンテーションの実施
■指導の共有化
■学習内容の相互理解
■3年間を見通した指導計画及びシラバス作り
■学習のつまずきの実態調査
■高校への発展性を考えた指導の在り方
■基礎・基本の確実な定着を図る指導
・既習事項の確認
・先の見える指導
・指導計画の共有化
★学年として ↑ ★教科として
中学校 3年 将来への展望、進路意識の高揚〜2年 自己の能力・適性の把握〜1年 基礎・基本の確実な定着学習習慣の確立
小学校 6年〜1年基礎学力の定着

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。