ストップ ザ 不登校-008/8page
不登校を防ぐために
生徒指導の機能を生かした教育活動 ◎個に応じた学習指導の工夫・改善
◎児童生徒が互いに理解し合い、思いやりと正義感を育てる学級経営
◎グループ活動などでの役割、分担による存在感の実感
自己決定 自己存在感 共感的理解
児童生徒をより深く理解するため ふれあいの機会を増やす 子どもの話に耳を傾ける 表情、絵画、文字や視線に関心を持つ 観察、調査、検査を活用する
前兆のサインを見つけたら
報告、連絡、相談を
多くの教師で、見て、考えてかかわるようにしよう
◎最初のかかわり方で不登校を防いでいる事例が多く見られます。
●文部省生徒指導資料第22集参照
―小学校・中学校編―