平成13年度 福島県教職員現職教育計画-研修事業計画【養護教育課所管研修】
研修 分類 |
NO |
研修会又は講座の名称 (校種)〔研修予定人数〕 |
場 所 期 日 |
研修 日数 |
目 的 |
内 容 |
職 能 研 修 U |
6 |
盲・聾養護学校実習助手研修会 (盲・聾・養) 〔30名〕 |
養護教育センター 7/9 |
1日 |
盲・聾・養護学校の実習助手に対し、養護教育における諸課題、実習助手の役割に関する研修を行い、その資質の向上を 図る。 |
●養護教育における諸課題と実習助手の役割、職務遂行上の配慮事項と課題、等 |
職 能 研修V |
1 |
県立盲・聾・養護学校教頭研修会 (盲・聾・養) 〔27名〕 |
養護教育センター 7/31〜8/1 |
2日 |
盲・聾・養護学校の教頭に対し、学校運営、学校の実態や児童生徒の障害の状態に応じた教育活動等の諸課題に関する研修を行い、管理職としての資質の向上を図る。 |
●教頭のリーダーシップ、 盲・聾・養護学校の教頭に期待すること、盲・聾・養護学校の教育課程と学習指導、自校の教育課題の理解 に向けた教頭の取り組み、等 |
研修 分類 |
NO |
研修会又は講座の名称 (校種)〔研修予定人数〕 |
場 所 期 日 |
研修 日数 |
目 的 |
内 容 |
専 門 研 修 T |
1 |
特殊教育新教育課程講習会 (小・中・盲・聾・養) 〔488名〕 |
・県内4地区 県北 8/7 県中・県南 8/6 会津・南会津 8/8 相双・いわき 8/9 |
1日 |
平成10年度に告示された盲・聾・養護学校学習指導要領について、その趣旨及び内容の説明等を行うことによって趣旨の徹底と新教育課程の円滑な実施を図る。 |
●学習指導要領の趣旨及び内容の説明、教育課程実施上の諸問題についての研究協議、等 |
研修 分類 |
NO |
研修会又は講座の名称 (校種)〔研修予定人数〕 |
場 所 期 日 |
研修 日数 |
目 的 |
内 容 |
特 別 研 修 |
1 |
特殊教育内地留学 (小) 〔1名〕 |
・宮城教育大学 |
1年 |
養護教育の指導的立場に立つ教員に対し、専門的知識及び技術を習得させ、その資質の向上と指導力の充実を図る。 |
●養護教育に関する主題研究。 |
2 |
国立特殊教育総合研究所専門研修 (小・中・盲・聾・養) 〔9名〕 |
・国立特殊教育総合研究所 |
3か月 又は 1年 |
養護教育を担当する教員に対し、専門的知識及び技術を習得させ、その資質及び指導力の向上を図る。 |
●長期研修 (1)重複障害教育、等 ●短期研修 (1)知的障害教育 (2)重度・重複障害教育 (3)教育工学 (4)病弱教育 (5)視覚障害教育 |
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3 |
新任特殊教育諸学校等 校長教頭講習会 (盲・聾・養) 〔2名〕 |
・国立特殊教育総合研究所 |
5日 |
新任校長・教頭に対し、特殊教育について必要な研修を行い、資質の向上を図る。 |
●文部科学省の計画による。 |
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4 |
特殊教育諸学校寮母講習会 (盲・聾・養) 〔3名〕 |
・東京都 |
3日 |
盲学校、聾学校及び養護学校の寄宿舎において幼児、児童及び生徒の指導に当たる寮母の資質の向上を図る。 |
●文部科学省の計画による。 |