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地域の多様な教育力の活用
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地域の人材情報の収集・提供を促進し、地域の人材が幅広く活躍できる環境の整備に努めるとともに、人的ネットワークを構築し、地域の教育機能の向上を図ります。 |
地域の教材・学習環境の積極的利用
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学校が地域の社会教育施設や文化・スポーツ施設等を効果的に利用することができるよう、各施設と学校との連携・協力を図り、活用しやすいプログラムや教材の開発に努めます。 |
地域住民の学校運営への参画促進
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地域に根ざした特色ある開かれた学校運営を推進し、学校、家庭、地域社会の連携・協力を強化するため学校評議員制度の導入と充実に努めます。 |
文化財センター白河館を活用した体験学習の推進
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体験活動室や体験広場で、古代のくらしや技術を学ぶ体験学習を常時行うことができる県文化財センター白河館(愛称「まほろん」)において、文化財を活用した体験学習を推進します。 |
博物館等と学校教育の連携推進
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博物館等が持つ学習資源の有効活用を促進するため、博物館等と学校、関係機関等が連携・協力し、体験的学習の機会を提供できるよう条件整備に努めます。 |
地域で学び地域へ奉仕するシステムの在り方の検討
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子どもたちが学校や地域社会で身に付けた知識等を地域へ還元するシステムの在り方について、地域における奉仕活動の在り方を含めて検討します。 |
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