第5次福島県長期総合教育計画 新世紀ふくしまの学び・2010 -060/094page

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[3] 生涯学習に関する情報の収集及び提供 ふくしまマナビィネットの運営管理と活用促進

学習者が必要とする情報を迅速・的確に提供するため、システムのデータベースの充実やその活用促進に努め、県民の学習活動を支援します。
[4] 生涯学習に関する指導者の育成 生涯学習に関する指導者養成研修

県民の多様な学習活動を支援するため、指導者の養成と資質の向上に努めます。

ボランティア・コーディネーターの養成

ボランテイア活動そのものが自己実現につながる生涯学習であるという観点から、ボランティア活動をしたい人とそれを受け入れたいとする側を総合的に調整し、活動を通じて地域社会に寄与する人材を養成します。
[5] 生涯学習相談体制の充実 専門学習相談員の設置、学習相談研修

各種の学習情報を広く提供したり、学習の内容・方法等についての相談体制を整備するなど、生涯学習に関する専門的な学習相談体制の充実に努めます。
[6] 高等教育機関及び民間事業者との連携 大学・専修学校との連携

高度で体系的な学習機会や専門的な職業技術教育分野の学習機会を広く県民に提供するため、高等教育機関との連携に努めます。

放送大学との連携

高度で体系的・専門的な学習ニ一ズに応えるため、時間的・空間的制約なしにだれでも学ぶことのできる放送大学との連携・協力体制の充実を図ります。

リカレント教育の推進

リカレント教育・企業内教育を推進するため、高等教育機関や民間教育機関等に働きかけ、連携・協力のための条件づくりに努めます。
[7] 社会教育を担う人材の育成 社会教育主事の養成と研修の充実

市町村の社会教育主事の設置を促進するとともに、今日的な課題に対応した社会教育事業推進のための専門的知識や技術習得の研修を通して、資質の向上に努めます。

公民館主事等の養成と研修の充実

市町村における生涯学習の中核的施設となる公民館の館長・公民館主事等の公民館事業に関する専門的知識と技術の向上を図るため、研修機会の提供とその充実に努めます。
[8] 社会教育施設・設備の整備・充実と活用 ふくしま海洋科学館(アクアマリンふくしま)、自然の家の整備・充実と利活用

施設・設備の充実や地域における学習の拠点としてその機能が有効に活用されるよう努めるとともに、地域に根ざした事業の企画・運営を図ります。

公民館の整備・充実と活用

地域における学習活動の拠点として施設の整備・充実を促進するとともに、住民による企画・運営を含めた参加型事業の促進を図ります。

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