教育福島0002号(1975年(S50)06月)-035page
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六人の矢大臣
浜野洋子
三月×日
ふるさとで私を待っていたのが「彼ら」であったとは。
四月×日
初めての授業。
「先生の勉強のねらいは“豊かで美しい心”よ。わかる? 詩、好き?」
「わかんね。」
「そう。山や、木や、花見て、きれいだなあって感動するでしょ。」
「わかんね。」
「じゃあ、外、好き?」
「好き、好き、外に行くべえ。」
「外、外。」
と、にわかに元気になった。
外に行きたい。花ぐもり。
とろーんとかすんだ空におもちゃのような飛行機が一つ浮いている。
外に出たい。
つくしや木の芽の青い匂い。
「外に行こう。あの山桜まで行こう。」
「よし、行こう。」
男四人はどんどん進む。
女の子二人は私の前を、後ろを、なんとなくうれしそうにして、すみれを見せたり。
先頭の一人がこぶしを握ってもどって来る。
(ちょうでは)後ずさりする私の前に、パッと黄色いちょうが散る。
「きれい!」
心から笑う彼ら、六人。
「うす紅にィ、葉はいちはやく萌えェ」
もう木に登っている彼ら。
鉄筋コンクリートの近代建築。
半円にせり出したガラス越しに矢大臣山は肩を並べる。
外に行きたい。
外に出たい。
彼らには大きすぎる校舎。
彼らには冷たい黒板だったのだ。
五月×日
べんとうを食べている五人。
きょうは原級に行っているはずのKが、そーっと入って来てロッカーの本などいじっている。
「みんな、べんと食うの早いべ。」
と、早くも見つけてY。
「うん、早くって。おれも早く食った。」
学校に帰った彼らのつらさ。
弁当を食うのさえ皆より遅い彼ら。
七月×日
「先生はスカートはいてきらっしえい。そのほうがかっこいい。」
私の服装には全員やかましい。
十月×日
「矢大臣年をとったかはげ頭」この町では有名な作者不明の川柳。だが、彼らにはすばらしい教材となった。
「矢大臣わらびにぜんまいたらぼの芽」
「一年になんども登る矢大臣」
「矢大臣春もよくて秋もいい」
十一月×日
矢大臣に初雪。暖房の入らぬコンクリートの壁の寒さに、教室の六人はちちと固まって静か。
「なにかして遊ぼうか。」
「うわあ。いいの。先生。校長先生におこらんねえかい。」
「かまね。」
わざと悲壮な顔をして首を振る。
三月×日
「先生、卒業式、きれいにして来て。」
「どんな頭にしようか。」
「まかせっからあ。」
おかしくって一人でいつまでも笑っていた。
三月×日
卒業式。
原級の最後に名を呼ばれ、「はい」の返事にほっとすると、もう、目が熱くなって来た。
彼らのためにロングドレスに赤いバラの正装。
彼らといえど、一人で生きていかねばならない明日。
「とりあえず、返事だけは、すぐ、するんだよ。わかる?」
「わかってるよ先生!」
「矢大臣、忘れるんじゃないよ。」
「わかってるよ先生!」
(田村郡小野町立小野中学校教諭)
教育随想
ふれあい
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