教育福島0005号(1975年(S50)09月)-003page
の教科の本質に沿って精選し、学習指導計画を立てる。 ○教育機器、教材教具の効果的利用と合せて、教育方法の改善充実を図る。 ○主体的に問題をとらえて解決していく学習を進めながら、学習方法を身につけ、生がいを通して自ら学ぶ態度を養う。 などが挙げられる。 今回は、高等学校の学習指導の改善を特集し、「何を」「どれだけ」「どのように」教えるか、を考えていく資料として提供する。
の教科の本質に沿って精選し、学習指導計画を立てる。
○教育機器、教材教具の効果的利用と合せて、教育方法の改善充実を図る。
○主体的に問題をとらえて解決していく学習を進めながら、学習方法を身につけ、生がいを通して自ら学ぶ態度を養う。
などが挙げられる。
今回は、高等学校の学習指導の改善を特集し、「何を」「どれだけ」「どのように」教えるか、を考えていく資料として提供する。