教育福島0006号(1975年(S50)10月)-031page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育随想

ふれあい

 

Sの掛け声

 

Sの掛け声

遠藤 静江

 

担任して四年。四年から五年になるとき、組み替えをしたが、また同じクラスになったS。

Sは小児ぜんそくで、学校を休むことも度々であった。季節の移り変わりには、必ずといってよいほど発作を起こし、顔色も悪く、気の毒であった。

学習のほうも、三年生のころは、さほど苦労せずついてこられた。しかし一日登校しては数日休む。数日たって登校したSの顔を見て、もう大丈夫だろうと思っていると、突然欠席の知らせがある。このような状態で高学年になった今、なかなか追いつかせるのに苦労する。体が弱いということで、両親も私も、きつくしかることもできないまま悩んでいた。

人なつこく、休み時間に手品をやって見せたりして、みんなを笑わせているSを眺めながら私は、どうか素直な気持ちを持ち続け、強い子になってくれと、心の中で祈るのだった。

夏休みをあと数日に控えたある旧、小学校生活最後の思い出として、雄国沼ヘハイキングをしよう、という話が持ち上がった。夏休みの一日を、親子で楽しむ行事に、私も心から賛成した。次の日、子供たちにそれを話すと、子供たちは、

「山登りだから、修学旅行のときより食べものをいっぱい持っていこう」

「帽子は、登山帽がいいな」

と、もう目を輝かせている。しかし、子供の喜びを見ながら、私自身、登れるかなと心配になってきた。

恥ずかしいことながら、登山の経験が一度もない私であったからだ。それから数日たち、いよいよハイキングの朝を迎えた。

さわやかな校庭は、次々と登山姿の父母と子供たちが集ってきてにぎやかになった。Sもジーパンをはき、首に手ぬぐいを巻き、母と並んで立っていた。

二、三日前まで発作を起こし、出席できるかどうか心配していたのが、うそのように見えるほど晴れ晴れした顔をしていた。

猫魔岳の細いささやぶの一本道に長い列が続く。山を一つ越して、次の山の頂上にたどりつく度に、子供たちの歓声がこだまする。前の方を見ると、男の子たちは、もう最後の山を登っている。

かなり急だ。吐く息も荒くなってくる。掛け声をかげながら峯を登りつめほっとした一瞬、立ちすくんでしまった。目の前の道はふさがれ、綱一本だけがぶらさがっているだけである。

「一人ずつ、綱をしっかりにぎって登ろう」と登り始める。すると

「みんな、大丈夫だよ。先生が登ったんだから」元気なO子の声に、みんなの顔がほころんだ。

綱にっかまって登り、しばらく歩くと、青々とした雄国沼が見えてきた。

とうとうたどり着いた。

冷たい風に吹かれながら、おにぎりをむさぼり食った。

 

帰路についたときだった。来た道をもう一度…と思うだけで自信がなかった。ささの葉の間を通り抜け、顔を上げただけでもう足が進まない。「先生、もうだめだ。休もう」と草むらに腰を降ろす子。

そのとき、私の手に太い枯れ枝が一本差し出された。Sである。そして、ぐいぐい手を引いてくれる。あの弱々しいSのどこに、こんな力が隠されていたのだろう。

「おれ、四年間心配ばかりかけていたからな」とボツボツ独り言を言いながら。Sを心配して追いかけて来た母親に、

「母ちゃん、大丈夫かい」と、空いているほうの手を差し出す。

心配して付き添った母親だったが、反対に励まされ、うれしさを隠しきれないようだった。

素直な子、強い子になって欲しいと願っていただけに、谷川を流れる清水のような美しい心を発見した日であった。

また、Sの掛け声で、初めての登山をすばらしい思い出の一つにした一日でもあった。

(河沼郡河東村立河東第一小学校教諭)

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。