教育福島0006号(1975年(S50)10月)-043page
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教育資料
県外研究学校紹介
県外学校視察のための学校問い合わせが多いので、東京及びその近県の特色ある学校の一部を紹介します。参考にしてください。
◆指導一般
〈〉は学級数
東京都新宿区立四谷第四学校〈十七〉
電話 三五一−一六〇四
−教師の特性を生かした協力的指導体制のあり方−
東京都中央区立鉄砲洲小学校〈八〉
電話 五五一−〇五六五
−自分で学習できる子に育てる指導−
神奈川県横浜市立東台小学校〈三十二〉
電話 五七一−〇八一二
−「学び方を学ぶ」学習指導−
東京都新宿区立戸塚第一中学校〈十五〉
電話 二〇三−三三七四
−生徒一人一人の能力を伸ばす指導法の研究−
東京都中野区立中央中学校〈十九〉
電話 三八九−一四七一
−一人一人を生かす学習指導法の研究−
千葉県鴨川市立鴨川中学校〈十九〉
電話 二−一二二八
−自己評価を中心とした学習指導の研究−
◆特別活動
東京都板橋区立下赤塚小学校〈二十六〉
電話 九三九−〇三九六
−自主的な生活態度を育てるための学級経営−
東京都立川市立西砂小学校〈八〉
電話 三五−二六二一
−学級会の話し合い活動を高める−
資料の研究
千葉県市原市立東海小学校〈十四〉
電話 二一−一六七六
−特別活動を通しての望ましい人間関係の育成−
神奈川県川崎市立東門前小学校〈十五〉
電話 二八八−二〇六五
−よしやってやろうという子供の育成−
東京都中野区立中野富士見中学校〈+五〉
電話 三八一−七二七〇
−教育目標具現化のための学級指導−
神奈川県相模原市立相模台中学校全土ハ〉
電話 四四−一八五一
−学級の指導を通しての生徒指導の研究−
神奈川県小田原市立白山中学校〈二三〉
電話 三四−九二九五
−望ましい特別活動のあり方、特に自主性を高めるための学級会活動−
◆道徳
東京都立川市立若葉小学校〈十五〉
電話 三六−三九七」
−協力的態度(連帯性)や実践的態度の育成を目指す指導−
千葉県佐倉市立佐倉第一小学校〈二十四〉
電話 八四−一〇二八
−学校教育活動全体の道徳教育−
神奈川県川崎市立平間小学校〈二十六〉
電話 五一一−六五二七
−道徳的価値を再発見させる指導のあり方−
東京都北区立滝野川中学校〈十七〉
電話 九一七−四八〇五
−実践化をねらう道徳教育−
千葉県旭市立旭第一中学校〈十二〉
電話 二−〇一五九
−道徳授業の学習構造−
神奈川県川崎市立臨港中学校〈二十〉
電話 三三三−六五三八
−指導計画の改善と資料の活用−
〈生徒指導〉
東京都大田区立赤松小学校〈十八〉
電話 七二九−〇九八六
−おもいやりの心情を育てる生活指導−
東京都豊島区立大塚台小学校〈二十一〉
電話 九八七−六二七五
−よく考えてしっかり育てる(学習指導を中心として)−
東京都台東区立柳北小学校〈十五〉
電話 八六六−八九〇〇
−児童理解に立つ生活指導(基本的生活習慣の育成)−
東京都八王子市立由木中学校〈十〉
電話 七六−八=一〇
−豊かな人間性を育てるにはどうしたらよいか−
東京都文京区立第一中学校〈十四〉
電話 八一一−七二七一
−一人一人を高めるための生徒指導の研究−
千葉県柏市立田中中学校〈十二〉
電話 三一−五七二五
−学業生活を高める生徒指導−
〈教育機器〉
東京都千代田区立神田小学校〈十二〉
電話 二五六−二七三八
−学習効果を高めるための視聴覚機器の活用一〇HPを中心に−
東京都江東区立第三亀戸中学校〈十六〉
電話 六八四−四三一八
−授業におけるVTRの利用とその効果について−
東京都品川区立第四中学校〈十六〉
電話 七一一−七六三九
−教育方法(機器を活用して)に関する研究−
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