教育福島0007号(1975年(S50)11月)-032page
教育随想
ふれあい
十人の子供たちと
梅原昭男
秋晴れのさわやかな朝、長い廊下を通って教室へ向かう。
本校には、精薄の特殊学級が三教室並んでいるが、私はそのまん中の教室にいる元気な三・四年生十人の担任である。
教室近くまで来ると、二、三名がばらばら飛び出してきた。
「先生、ぼくのとうちゃん、今日来んの」
私はわざと答えず、
「T君、おはよう」
「ぼくのとうちゃん、今日来んの」
「そうか。よかったなあ」
そうすると安心して、
「先生、おはようございます」
父が機械技師で、日立市のほうへ出張しているが、会社の都合で十日に一ぺんぐらいしか帰宅しない。
この子にとって、父の来る日がいちばんうれしく、待ち遠しいのである。
T……色白で、きょろっとした目の四年生。三年になるとき、A小から転入。
二年生の後半から学校ぎらいになり頭が痛い、腹が痛いと言って、朝食もろくに取らない日が続いた。顔色が悪くなり、ほおはこけて、見ていてもかわいそうだったという。
仮名も読めず、十まで教えることもできなかったので、担任の先生から特殊学級へ入級することを勧められていたのだが、いろいろの事情でなかなか踏み切れなかった。
入級させたら、よほど性にあっていたのか、顔色はよくなり、兄弟四人の中でいちばん早く朝食を取って、家を飛び出して来るようになったという。進歩は遅いが、今は平仮名、片仮名はすらすら読み、書くことは左利きなので遅いが全部書けるし、漢字も一年程度は読めるようになった。このごろは字も読めるので、テレビを独占して困るという。
「先生、こちらにお願いしてよかった
と思います」
母親のしみじみとした述懐であった。
「ちぇんちぇ、おはようございまちゅ。たいそうふく忘れました。あったは(あした)持ってきます」
「そう。しょうがないな。あしたは持ってくるんだよ」
S……十一歳。ほんとうは六年生なのだが、施設に入所していたため四年に在籍している。兄弟三人とも精薄でこちらへ入級している。
父母ともに精薄。母は五年前交通事故で死んでしまった。三人の子はそれぞれ別の施設に入っていたのだが、父の再婚で家にもどった。
義母には、連れ子があり「ばかばっかりの家に嫁にきてやった」という態度なので、家の中に波風が絶えない。
いつも子供たちを口やかましくしかり、我が子と差別するので、子供たちもいじけ、非行に走るようになった。
○よく学校を休んだこと(朝食の用意がしてない)
○学校へ早くきて学級の肝油を取ったこと
○近所の店からよくガムやチョコレーートなどを取ったこと
○下校時には、まっすぐ帰らず畑のさつまいもをよく掘っていたこと
〇三人して学校をさぼり、お寺へ行ってお供え物を食べていたこと
○近所の中学生に「家出しよう」と言われ、夜の町をさまよっていたことなどがあって、学校、警察、児童相談所等から再三父母に注意したが、よくならなかった。
ある日、夫婦げんかの末、義母が出て行ってしまったころから、次第に態度も明るくなり、笑顔も見せるようになったのは、担任としてなんともやるせない気持ちである。
先日、今までできなかったタイヤ飛びが、やっと飛べるようになったときに、はずんだ声でこう言った。「ちえんちえ、いっしょけんめやっと神様ができるようにしてくれんだね」
人の性は善なるかな……つくづく感じさせられたものである。
「おはよう」大声で教室へ入る。
「おはようございまあす」
それぞれ問題を持つ十人の子供たちとともに、また私の一日は始まる。
(いわき市立小名浜第一小学校教諭)