教育福島0010号(1976年(S51)04月)-008page
(6) 施設・設備の充実率が低い公立幼稚園
幼稚園設置基準により必置すべきものとされている保育室・遊戯室・保健室・手洗・足洗用設備・飲料水用設備等についてみると、公立幼稚園では保育室、私立幼稚園では保育室・飲料水用設備・手洗用設備等が一〇〇%充足されている。
一般に、公立幼稚園は、私立幼稚園に比較してどの施設・設備も充実率が低くなっている。(表−5)
これらの施設・設備の充実については、今後とも継続的な努力を要する課題である。
二、小学校教育
(1) 減少を続ける学級数
本県の児童数は、年々減少し続けている。昭和四十一年と昭和五十年を比較すると、六万二千五百二十九人の減少となっている。その原因は、本県の過疎化の進行による人口の減少と、出生率の低下による自然減によるものと考えられる。
児童数の減少は、学級数の減少となって表われている。特に、注目すべきことは、過疎化の著しい地域においては、複式学級が多くなったことである。複式学級の増加に対してどのように対処するかは、今後の教育の向上にとって極めて重要な意義をもつものとい、えよう。また特殊学級も年々増加の傾向にある。 (表−6)
児童数の減少による複式学級増加の傾向にかんがみ、引き続き学校の統廃合に対して、児童の教育効果に及ぼす影響や地域の実情等を慎重に考慮のうえ、積極的に取り組む必要があろう。
(2) 進む分校の統廃合
昭和五十年度における本県小学校は国立一校、公立七百校(本校五百六十五校、分校百三十五校)私立三校である。
過疎化の進展の中にあって、良い環境で児童を教育するために、学校の統廃合を積極的に進めた結果、分校は、四十一年度と五十年度を比較すると八十三校が廃止された。(図−3)
また、本県の地理的特殊性から、へき地に所在する学校(人事委員会指定)は、昭和五十年度において、本校百六校、分校百二十六校と多く、小学校総数の三十三%を占めている。
表−5 施設・設備の充実率 (単位:%)
(備考) ※幼稚園設置基準に定められている施設・設備。
表−6 小学校児童数・学級数の推移
(備考)
1.各年度「学校統計要覧」による。学校基本調査報告書
2.()は,昭和41年の児童数を100とした指数。
図−3 公立小学校数の推移
(備考) 各年度「学校統計要覧」による。
図−4 遠距離通学児童数と廃止学校数の推移
(備考)
1.各年度「学校統計要覧」による。
2.「学校数」には,分校も含む。