教育福島0012号(1976年(S51)07月)-033page

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ロ、生徒会及び役員会機構

2) 活動の内容

 

2) 活動の内容

学級は二学年編制(学級生数六十四名)とし、一般教養、家事、職業、青少年指導者としての知識技術等、体験学習を通しながら学習している。この間に文部省基準による「青少年初級指導者」の資格を修得し、修了後は各グループ団体、サークル等に参加し、リーダーとしての役割を果たしている。

なお、学級は毎週木曜日を学習日と定め、年間五十一回、百五十四時間、クラブ活動は毎週火曜日に実施し、ほとんど夜間学習である。

 

(三)、青年団体リーダー研修会

(1) 目 的

青年団体、グループ、サークルのリーダーに対して、二泊三日の宿泊研修を通し、団体運営の技術、活動のすすめかた等、リーダーとして必要な知識技術を修得させ、団体活動の振興を図っている。

(2) 研修の内容

1) 団体活動の企画、展開、評価

2) レクリェーションの技術

3) 研究討議

(四) 各種研修事業への参加奨励視野を広め、自己を拡大するためにも、他機関が実施する研修会等へも積極的に参加を奨励している。

○ 過去三か年間の派遣状況

 

 

 

若者によるふるさとづくり「おしゃべりパーティー」

若者によるふるさとづくり「おしゃべりパーティー」

 

三、今後の方向と振興方策

 

(一) 施設、設備の整備公民館の整備充実、体育施設の拡充整備、野外活動センターの建設を促進する。

(二) 指導体制の確立と有志指導者の育成と活用

(三) 青少年教育行政体制の再検討青少年が活動しやすい環境の整備。

(四) 青年団体連絡協議会の結成を図り、各種団体、グループの連絡協調と連帯意識の高揚を図る。

 

申すまでもなく、青少年の教育は極めて重要である。わが町においては、すべての社会教育事業の最重点にとりあげ、将来わが町を背負って立つ有為な人間つくりに努力している。

中央青年学級交歓会風景

中央青年学級交歓会風景

 

 

 

 


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