教育福島0014号(1976年(S51)09月)-003page
じて、児童生徒が自ら目標を定め、計画をたて、成就の喜びを得られるような場面の設定をし、積極的に援助指導をしていくことが重要となります。 こうした指導は、単に知的な学習内容のみにこだわることなく、豊かな情操を高め、創造性を養う教育活動、健康で安全な生活を営む態度の育成、道徳教育や特別活動の指導など、学校教育のすべての場面で、学校の全教職員による積極的な協力指導が重要となります。
じて、児童生徒が自ら目標を定め、計画をたて、成就の喜びを得られるような場面の設定をし、積極的に援助指導をしていくことが重要となります。
こうした指導は、単に知的な学習内容のみにこだわることなく、豊かな情操を高め、創造性を養う教育活動、健康で安全な生活を営む態度の育成、道徳教育や特別活動の指導など、学校教育のすべての場面で、学校の全教職員による積極的な協力指導が重要となります。